ガルグ(garug)のブログ

ビジネス書、英会話、プログラミング

【ビズメイツ Bizmates】オンライン英会話 口コミ ~ レベル2は難しいか?

オンライン英会話【ビズメイツ Bizmates】の、レベルごとの内容を振り返っています。

今回は、レベル2。ほとんどの人にとっては、始めてレベルのレベルアップだけに難しく感じる?

レベル1を楽々とクリアした方でも、急に難しくなるレベル2をうまく乗り切る方法もご紹介したいと思います。

何はともあれ、ビジネス英会話に特化した内容の【ビズメイツ Bizmates】は、すべての働く日本人にとって、 おすすめのオンライン英会話レッスンですよ。

english

 オンライン英会話【ビズメイツ Bizmates】の効果

まずは、ビズメイツとは何ぞや、効果はあるの?ということのおさらいですが、以下の記事に書いているのでよかったらご覧ください。
garug.hatenablog.com

継続することさえできれば、効果は如実に表れてきます。 

まちがいなく、おすすめできるオンライン英会話だと思います。

私自身は、もう少しで400回受講しそうなタイミングでして、レベルはもう少しで5に行けそうなくらいです。

今年中にレベル5を最後までやり切るのが目標です。

 

ちなみに、レベル1の内容は以下の記事にまとめていますので、よかったらご覧ください。

garug.hatenablog.com

 

 レベル2の内容は難しいか?

おそらくですが、はじめてオンライン英会話をする方はレベル1から始まることがほとんですので、最初のレベルアップになるかと思います。

レベル2の内容は難しいか?に対する結論ですが、

内容は難しくありません。引き続き中学レベルの英文法で十分対応可能です。

ということになるかと思います。

例えば、

Giving directions to your officeというレッスン回では、SEEパート:例文を読む(悪い事例)→Biz Tip(うまく話すためのヒント)を確認 →例文を読む(良い事例)に続いて、

TRYパートで、

Practice giving directions to the following places.
1. From your home to the nearest train station.
2. From your office to the nearest convenience store.
3. From your office to the nearest bank.  ❝

といったような内容を、トレーナーからの質問に答える形で会話していくのですが、見ての通り単なる道案内ですので、文法的には中学生レベルというか、レベル2になっても中2レベルで対応できそうですね。

ただ、ここで注意ですが、内容は難しくないですが、各レッスンの最後にはACTパートと言って、トレーナーとロールプレイをするパート(上記の回であれば、ただの道案内です)があるのですが、、、

Biz Tip(うまく話すためのヒント)に沿って英語をしゃべるのはなかなか骨が折れる

ということです。

例えば、上記の道案内レッスンのBizTipは、

  • When giving directions,use common landmarks.
  • By saying how long it’ll take first, it’ll make it easier for the other person to follow your directions.

という内容でして、単に

  • ランドマークを使って説明しましょう
  • どれくらい時間がかかるかをまず最初に説明しましょう

ということだけですが、、、

いや、ホントに情けないくらい出てきません、英語が!!!

 

ですが、ご心配いりません。

レッスンを続けているうちに、なんとなく口から自然と英語が出てくるようになります。感覚的には100回受講したあたりからでしょうか、自分でも驚くほど自然と会話ができます。

仮にレベル1のCランクからスタートしたとすると、ちょうどレベル2の中盤あたりで100回到達するかと思いますので、何とかここまで頑張ることができると、その後のストレスは随分軽くなると思います。

 

ただ、逆に言うと
100回続けることができるかどうかがすべてのポイントです。

続けることさえできれば、自然と英語を口から出す力がぐんぐん上がっていきます。

かく言う私も、初期段階でなんとなく面倒になった時期がありまして、1か月ほど連続でサボったことがあります。。。

今だから言えますが、その時期を乗り切ることができてほんとによかったと思っています。 

100回続けるためにはどうすればよいか

では、どうすれば100回レッスンを受講することができるのか。

まずは私自身の失敗をご紹介。

レッスン2の会話内容は、ある程度しゃべる尺が長くなってくる
→レッスン1のときにやっていた「しゃべることを事前にメモしておく」が限界に
→英語が口から出てこず、またもや沈黙の地獄に陥り、レッスンが億劫なものになる

というスパイラルに陥り、毎回のレッスンが苦痛に感じた時期がありました。

 

私が試した継続のためのコツですが、

「Video Lesson」で予習をする

ということが、単純ですが1番の改善策でした。

ちなみに、「Video Lesson」というのは、各レッスン回の教材を予習できるものでして、この中で各回のレッスンのやり取りを模擬的に行うことができます。

「Video Lesson」のロールプレイの相手はVideoの中なので、なんとなく緊張せずにやり取りができるとともに、1度やり取りをしていると、実際のレッスンでもかろうじてやり切ることができていきました。

なんとも時間のかかるやり方のようにも感じながらも、背に腹は代えられないため、シコシコ準備してからレッスンに臨んていましたね。

とにかく、できるだけ多くの英語を口から出すことを、各レッスンにおける最優先事項としていました。

今となっては懐かしい感じでして、今はランクが上がって内容が変わるタイミングなどでたまに気が向けば見る程度です。

 

そのほかにも、以下のことは変わらず続けていました

・お気に入りのトレーナーを多くつくる
(初めてのトレーナーはやはりめんどくさい + トレーナーも入れ替わり激しい)
・レッスンが終わったら、その瞬間にとにかく次回予約
(お気に入りのトレーナーは、人気者)
・レッスンが終わったら、次回のレッスン内容に目を通す
(レッスン前には時間が取れないことがほとんど)
・できるだけ、朝の出社前の時間に受講する
(仕事から疲れて帰ってからの受講はやはりしんどい + 朝型の生活は健康にも良い)
・家族の理解を得る
(仕事の一環でやっているので、邪魔をしてはいけない!!)

相変わらず細かいことばかりですが、自分の意志ではどうにも継続できないタイミングは何度もありましたので、否応なくレッスンを予約することに注力しています。 

特に、
「お気に入りのトレーナー」をきちんと多めに作り上げていくことが大事ですね。

最初のころはよかったのですが、初対面のトレーナーの場合、毎回自己紹介的なものをするので、時間が無駄になりがちですし、全員一定の質は確保されているものの、相性等でかなり当たりはずれはありますので、ストレスの原因はできるだけ排除したいものです。

継続することが何より大事です。

おすすめのオンライン英会話【ビズメイツ Bizmates】

オンライン英会話は、どれくらい続ければよいのか。

レベル2をクリアするのには、早い人でしたら始めてから1年もかからないでしょう。

ですが、

1年半受講した私自身の経験から言うと、続ければ続けるほど自分の英語を話す力が伸びていることを本当に実感しています。

ぜひ、レベル5の最後までやり切ってみたいと思っています。

ビジネス英会話に特化した内容の【ビズメイツ Bizmates】、はすべての働く日本人にとって、 おすすめのオンライン英会話レッスンですよ!

 

まずは無料体験だけでもしてみるのはいかがでしょうか?

 ⇒ Bizmates(ビズメイツ)

 

にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ にほんブログ村

 

 

Copyright ©ガルグ(garug)のブログ All rights reserved.

プライバシーポリシー等