ガルグ(garug)のブログ

ビジネス書、英会話、プログラミング

【藤田田(デン)】おすすめの本「Den Fujitaの商法」シリーズから見るタルムードの教え ~書評・感想

おすすめの本「Den Fujitaの商法」シリーズ。
著者、藤田田(デンと発音してください)は日本マクドナルド創業者。
ユダヤの商法」的な発想が随所に垣間見れる、一気読みしてまうシリーズです。

hamburger

 

 【藤田田(デンと発音してください)】おすすめの本「Den Fujitaの商法」シリーズ

著者、藤田田日本マクドナルド創業者

著者の藤田田(デンと発音してください)は、言わずと知れた日本マクドナルド(株)の創業者ですね。

生まれは大阪で、地元の名門である旧制北野中学を経て、お決まりの東大法学部卒という経歴です。

ちなみに、
北野中学には1年浪人して入学
つまり、小学生にもかかわらず浪人してまで志望校をゆずらなかったという意思の強さです。

そして、
東大在学中からGHQの通訳を務めるとともに、学生起業家として(株)藤田商店を設立して輸入業を手広く展開。

日本マクドナルドの創業は45歳のころのようですから、意外に遅い?という印象です。

さらに、
63歳のころに日本トイザらス(株)を設立しているということで、年齢に関わらず次々と新しいことにチャレンジしているのは圧巻です。

 

余談ですが、
10代のころの孫正義氏が、藤田田氏にアポなし凸撃を繰り返して教えを乞うたことは有名なエピソードですよね。

 「Den Fujitaの商法」シリーズ

「Den Fujitaの商法」シリーズは以下4冊ですが、ほかの2冊を加えた6冊が復刊プロジェクトとして同時復刊されています

タイトルを挙げますと、

  • 頭のいい奴のマネをしろ
  • 金持ちだけが持つ超発想
  • ビジネス脳のつくりかた
  • クレイジーな戦略論

のほか、 

です。

著者が日本マクドナルド(株)を創業したのは約50年前。

その当時からの逸話などをふんだんに盛り込んだ内容なので、やや歴史を感じる場面ももちろんあります(1ドルが360円とか、定期預金の金利が6%とか。。。)。

しかし、
本シリーズで語られている内容そのものは、色褪せることなく、いつの時代にも通じる原則にあふれているように感じました。 

タルムードの教え

本シリーズでは、著者が出会った海外のビジネスマンとの交渉シーンなどが頻繁に登場します。

特に、「ユダヤの商法」的なエピソードがよく出てくるのですが、5000年の歴史を持つユダヤの教えである、

「タルムード」 

にでてくるような内容が満載です。

(※タルムードについては、過去記事をご参照いただけたら嬉しいです)

garug.hatenablog.com

 

さすが、「マクドナルド」や「トイザらス」などを日本に持ち込んだ藤田デン氏。

大阪生まれだけに、浪速の商人気質なのかと思いきや、浪花節のビジネスは一刀両断に否定しています。 

戦後間もない頃において、いち早く取り込んだ「タルムードの教え」的な発想が商売に与えた影響は計り知れないようです。 

 

まずは「ユダヤの商法」からでも

6冊同時復刊されている本シリーズですが、まずは1冊だけでも目を通してみてはいかがでしょうか?

たとえば、ユダヤの商法」という1冊は、ソフトバンク孫正義さんや、ユニクロ柳井正さんなど多くの経営者に影響を与えた名著らしいですよ!

 

 

Copyright ©ガルグ(garug)のブログ All rights reserved.

プライバシーポリシー等