ガルグ(garug)のブログ

ビジネス書、英会話、プログラミング

【金曜ロードショー】ハリーポッターと秘密の部屋 ~感想

この頃の毎週の楽しみ「金曜ロードSHOW!」。3週連続でハリーポッターのシリーズ1/2/3をやっています

先週末はその第2弾で「ハリーポッターと秘密の部屋」。こちらも懐かしい気持ちで見させてもらいました。

 

 

Hogwart_express

 

金曜ロードショーハリーポッターと秘密の部屋 ~感想

先週の金曜ロードショーは「ハリーポッターと秘密の部屋」。
英語の原題は、「Harry Potter and the Chamber of Secrets」ですね。

こちらも20年ほど前に英語の原書で読んだのが最初でしたので、

秘密のChamberて何だろか?

と思いつつ勝手なイメージを膨らませながら読み進んでいたことを覚えています。

 

今回も週末にアイロンがけしながら、ゆっくりと堪能させていただきました。

この作品は2002年に映画化されたもので、前作からちょうどほぼ1年後に公開されていますね。

公開自体は1年後ですが、このころから徐々に子役たちの成長スピードと作品完成スピードとの戦いが始まっていたのか、1作目とは格段に大人びて見えます。

なお、この「ハリーポッターと秘密の部屋」ですが、
テレビ放映は8回目のようですので、だいたい2・3年に1度はテレビでやるくらいのペースですから、ハリポタシリーズの根強い人気ぶりをうかがい知ることができますね。

水戸黄門のようなおもしろさ

シリーズを通して定番となる

  • ダーズリー家でのドタバタ
  • ダイアゴン横丁でのお買い物
  • ホグワーツ特急
  • クィディッチでの戦い
  • 闇の魔術に対する防衛術を担当する先生

といったものが、毎回どんな趣向を凝らしたものになるのかが楽しみの一つですが、
今回は、ホグワーツ特急に代わり、空飛ぶ車が活躍でしたね。

 

chamber2

そして、
クライマックスが近づくタイミングで、待ってましたとばかりにダンブルドアが現れる様は、水戸黄門が無敵の助さん角さんとともに現れて、お助けマンをしてくれるような安心感があります

そして、毎回、助さん角さん的に登場するチートツールがかっこよくて面白いですよね。

 

次回の「ハリーポッターとアズカバンの囚人」も楽しみ

次回の金曜ロードショーは、
ハリポタシリーズ第3弾「ハリーポッターとアズカバンの囚人」。
英語の原題は、「Harry Potter and the Prisoner of Azkaban」ですね。

来週まで続くハリポタシリーズ。楽しみです。

皆さんは最近どんな映画を見たでしょうか?

 

 

Copyright ©ガルグ(garug)のブログ All rights reserved.

プライバシーポリシー等