ガルグ(garug)のブログ

ビジネス書、英会話、プログラミング

【ポッドキャストPodcast】英語学習におすすめ~7選【レベル別】

日頃は主にオンライン英会話レッスンの【ビズメイツ(Bizmates)】を中心に英語学習に励んでいる私ですが、ポッドキャストPodcastでの聞き流しも毎日のルーティンに入れて、耳に英語を聞かせています

かれこれ2年以上続けている習慣なのですが、自信をもっておすすめできる英語学習におすすめの【ポッドキャストPodcast】を8つほど紹介したいと思います

podcast

ポッドキャストPodcastのすばらしさ

ポッドキャストPodcastは、インターネット・ラジオと言えばわかりやすいと思いますが、昔ながらのラジオとは異なり、ポッドキャストpodcastならではのすばらしさは、

  • なんと言っても『無料』
  • ダウンロードできる
  • すき間時間を有効活用できる

が3つの大特典だと思います。

みなさん大好きな「無料」であるほか、ダウンロードができるので、wifiで落としておけばスマホのギガを気にする必要はありませんし、いつでも好きな時間にすき間時間を使って聞くことができるので、大変重宝しています。

私の場合は、お気に入りのチャンネルを自動ダウンロードで再生キューに勝手に入っていくものを、通勤時間に気ままに聞き流すという習慣をかれこれ2年以上続けています。

2年以上も習慣づいているのも、上記3大特典のおかげです。

ちなみに、
私のお気に入りのイヤホンは、Ankerのシリーズでして、よく耳にフィットしてくれています。

 

たまのランニングに出かけるときもポッドキャストPodcastを聞きながら走ったりするのですが、違和感なく走れるのはもちろん、耳から落ちたことはまだ無いですし、風呂につかりながら聞いたりしても防水がきっちりしていて、問題なく使い続けています。

おすすめの7選【レベル別】

それでは、おすすめのポッドキャストPodcastを7つ紹介していきます。

初心者向け2選 ~講義形式

まずは、初心者向けといいますか、英語の先生が日本人に英語を教えてくれるスタイルのものを2つです。

★レイニー先生の今日から役立つ英会話

スタイル レイニー先生の講義
長さ 20分程度

主に、レイニー先生が留学中に経験したことを交えて、必要な英会話フレーズを紹介してくれる内容となっています。

レイニー先生は東京生まれの日本人の方かと思いますが、高校大学の7年半アメリカに留学して英語を身につけたということです。

留学当初はもちろん英語が達者ではなかったので、「失敗談」を豊富にお持ちです。この失敗談をもとに、実際の会話で活かせるフレーズを毎回教えてくれるので飽きることはありませんね。

  • 留学を予定している人
  • 海外勤務を予定している人

にはうってつけのポッドキャスPodcastですね。

★Hapa英会話

スタイル Jun Senesacさんの講義
長さ 30分程度

Jun Senesacさんが、ロサンゼルスで日米ハーフとして育った経験をもとに、「生きた英語」をお届けするという内容です。

ちなみに、Hapa(ハパ)とはハーフの意味です。元々はハワイアンの血が混ざっている人のことだったみたいですが、今ではアジア人と白人のハーフもハパと呼ばれるらしい。

Junさんは、ゆっくりめで日本人にも聞き取りやすい英語を使ってくれるのと、英語と日本語の両方の解説が入りますので、初心者の方にも比較的やさしい内容かと思います。

また、上記理由により、シャドーイングもしやすいので、リスニングのみならずスピーキングの練習にも重宝します。

「日本No.1のPodcast」と宣伝するだけのことはありますよ。

カリフォルニアでの生活や、家族やペットとの出来事ももちろん毎回楽しみなのですが、日本人の母親との対談の回がとても面白かったですね。

  • リスニング力とスピーキング力を両方高めたい
  • カリフォルニア事情にも興味がある

という方におすすめのポッドキャストPodcastです。

中級者向け2選

次に、中級者編というか、日本語と英語のバイリンガル形式のものを2つ

バイリンガルニュース

スタイル マイケルとMamiのゆるーい雑談
長さ 1時間半~3時間程度

マイケルとMamiマミさんが、英語と日本語のバイリンガル形式でニッチなニュースをもとに、ゆるーく雑談を繰り広げる内容です。ランキングでは常に上位ですね。

かなりニッチなニュースを取り上げて、たわいもなくMCの2人がおしゃべりをするという内容なのですが、とにかくMCのMamiマミさんの声がたまらなくかわいらしいです。非常に心地のよい声の方でして、顔出しはされていないようなので勝手にかなり若い女性を想像するのですが、ご主人やお子さんの話がよく出てくるので既婚者のようです。

ちなみに、Webマガジン「幻冬舎plus」で2014年4月から連載したコラムを電子書籍化なんてこともしているようです。

毎回1時間を超える尺なので、すき間時間というよりは、休日にまとめてアイロンがけなどしている際に私は重宝しています。

あと、
たまに特別編として、宇宙関連とかの特定分野の専門家をゲストに招いてマニアックな会話をしている回もおもしろいです。

  • 心地よい声に癒されながら英語に触れたい
  • ニッチなニュースや専門分野の話も聞いてみたい

という方におすすめのポッドキャストPodcastです。

外資系裏技英語

スタイル BJ FOXと石井てる美による漫談
長さ 30分程度

シビアな外資系企業で生き延びるためのコミュニケーション上の裏技を紹介するという内容です

まじめな日本人がコツコツとビジネス英語を勉強するというよりは、ビジネスの現場において「いかに自分を良く見せるか」に焦点を絞った、いかにも欧米風の考え方を教えてくれる内容ですので、海外で損ばかりこいている日本人ビジネスマンには非常に参考になるかと思います。

MCのお二人は、ともにコメディアンでもあるみたいなので、軽快なやり取りを毎回楽しんでいます。

芸人コンビとしてM1にも出ている一方で、

  • 石井てるみさんは、マッキンゼー出身の才女
  • BJ Foxさんは、やり手のイギリス人サラリーマン

ということで、実際のビジネスの現場での経験をもとに、熱く語ってくるのがいつも参考になっています。

  • お笑い感覚で英語を学んでみたい人
  • ビジネスの現場で、したたかに英語を使いたい人

におすすめのポッドキャストPodcastですね。

上級者向け3選

次に、上級者向きというか、全て英語のみのチャンネルを3つです。

★Conan O’Brien Needs A Friend

スタイル ゲストを招いての雑談と言いつつ、Conanの独演会に近い
長さ 1時間超

アメリカのテレビトーク番組の司会として有名なコナン・オブライエンが、有名人ゲストを招いておしゃべりをする内容です。

日本のトーク番組もいいですが、いわゆるアメリカン・ジョークが連発されるので、日本との笑いのツボの違いみたいのも勉強になります

大物司会者らしく、ゲストも大物が多いわけでして、NBAバスケ好きの私は、シャックやバークレーが出た回を楽しんで聞いたのをよく覚えています。

そのほか、オバマ前大統領や夫人など政治家も含め、毎回さまざまな業界からのゲストが来るのは圧巻です。

1時間超の回が多いのですが、軽快なトークを聞いているうちにあっという間に終了してしまうイメージです。

という方におすすめのポッドキャストPodcastですね。

★All Ears English Podcast

スタイル リンジーとミッシェルの雑談を通した英語学習
長さ 20分程度

リンジーとミッシェルの会話を聞きながら、毎回特定のフレーズに焦点をあてた英会話を学んでいく内容となっています。

いつもだいたい20分弱なので、ちょっとしたすき間時間を活用できます

ネイティブの2人の会話を中心とした英語だけの内容ではあるのですが、英語学習者向けの会話となっているため、今回おすすめする上級者向けの3つの中では最もとっつきやすいと思います。

  • 20分程度のすき間時間を活用したい
  • 毎回、1つでいいので使えるフレーズを確実に身につけたい

という方におすすめのポッドキャストPodcastですね。

★CNN 5Things

スタイル CNNニュース
長さ 5分程度

その名のとおり、アメリカのCNNが流すニュースを5つ、ウィークデーに毎日アップしてくれます。

時間が5分/回程度ですので、朝と晩にサッと聞けるのが特徴です。

英語だけでニュースキャスターが5個のニュースを読み上げていくので、最初はついていくのが大変かもしれませんが、一方で、報道ニュースなので口語表現は少なく、大学受験で勉強した日本人には案外聞き取りやすいかもしれません。

また、日本のニュースでも同様の事案を報道していることももちろん多いのですが、現地報道である「CNN 5Things」は現地のニュアンスで取り上げられますので、日本の報道との違いみたいなのも垣間見れるのもおもしろさかもしれません。

  • 5分程度なら、毎日サクッと英語と向き合える時間が作れる
  • アメリカの時事ネタにも興味がある

という方におすすめのポッドキャストPodcastですね。

まとめ

以上、おすすめのポッドキャストPodcastを7つ紹介させていただきました

私はその日の気分にあわせたチャンネルを通勤時に聞き流ししているほか、ランニング・お風呂・掃除・アイロンがけなど、日々の生活ルーティンに組み合わせて聞いていますが、みなさんも何か日々のルーティンの中にポッドキャストPodcast生活を組み入れてみてはいかがでしょうか?

何せ、「無料・ダウンロードできる・すき間時間を活用できる」ポッドキャストPodcastは英語学習には欠かせませんから。

ポッドキャストPodcastで耳からのインプットを重ね、オンライン英会話レッスンでアウトプットを実践する、という生活を始めて2年以上がたちましたので、おかげさまで、自分の英語力がぐんぐんと伸びていることを実感しています。

ですが、ポッドキャストPodcastは無料でダウンロードして聞き続けることができますが、英語を実際に話すアウトプットの場がないと心もとないですよね。

他の記事でも紹介していますが、オンライン英会話レッスンの【ビズメイツBizmates】はおすすめですよ。

今なら無料で体験レッスンが受けれますので、興味があるかたはぜひ受けてみてはいかがでしょうか? ⇒無料体験レッスン:Bizmates(ビズメイツ) 

 

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ にほんブログ村

Copyright ©ガルグ(garug)のブログ All rights reserved.

プライバシーポリシー等