ガルグ(garug)のブログ

ビジネス書、英会話、プログラミング

【金曜ロードショー】ハリーポッターと賢者の石 ~感想

 

この頃の毎週の楽しみ「金曜ロードSHOW!。3週連続でハリーポッターのシリーズ1/2/3をやるみたいですね

先週末はその第1弾で「ハリーポッターと賢者の石」。懐かしい気持ちで見させてもらいました。

 

 

ホグワーツ城

 

金曜ロードショーハリーポッターと賢者の石

35年前からやっている「金曜ロードショー
いつの間にか「金曜ロードSHOW!」になってますよね。

今やわざわざテレビ録画して映画を見る時代ではないのでしょうけど、つい見てしまいます。

私は週末にまとめてアイロンがけするので、ついでに見ているかんじです。。。

まあ、週に1回だけと決めてしまえるので、ダラダラと見続けることがないのはいいかもです。

今回はとにかく第1弾「ハリーポッターと賢者の石」だけ、と割り切れますからね。

なお、この「ハリーポッターと賢者の石」ですが、
2004年に「金曜特別ロードショー」でテレビ放映があったときの視聴率は

30.8%(歴代4位)

であるとウィキペディアさんが教えてくれました。

先述のとおり、時代が違うので今と比較しようがないですが、当時のハリポタシリーズのブームをうかがい知ることができますね。

 懐かしの1作

harry potter

 

ハリポタシリーズ第1弾「ハリーポッターと賢者の石」の英語の原題は、「Harry and the Philosopher's Stone」。まあ、そのままの訳でしょうか。

20年ほど前の映画ですので、映画そのものもそうですが、英語の勉強がてら、無理やり原書で読み通したことが懐かしく思いだされました。

当時は、google翻訳とかより電子辞書全盛の時代でしたので、一つ一つの単語に苦労したのも懐かしいですし、ウィキペディアがまだまだ?の時代だったので、

  • Muggle(マグル)
  • Quidditch(クィディッチ)

とかの固有の単語にしても、想像を膨らませながら適当にイメージして読んでいたのも懐かしいです。

ちなみにですが、人名もなかなかに困ったものでして、
日本語版は全く知らずに英語版を読み始めたこともあり、メインキャラクターの1人であるにもかかわらず、
Hermione って何て読むの?

と思いつつ適当にごまかしつつ最後まで読み続けたあとに、

いつかは覚えていないのですが、とある日に、

ハーマイオニー って読むのか! 

と知った時の衝撃をなんとなく今でも覚えています。

とまあ、
いろいろなことを思い出しながら、懐かしい気持ちで見させていただいた1作でした。

次回の「ハリーポッターと秘密の部屋」も楽しみ

次回の金曜ロードショーは、
ハリポタシリーズ第2弾「ハリーポッターと秘密の部屋」。
英語の原題は、「Harry Potter and the Chamber of Secrets」ですね。

来週、再来週と続けてあるハリポタシリーズ。楽しみです。

皆さんは最近どんな映画を見たでしょうか?

 

 

 

 

Copyright ©ガルグ(garug)のブログ All rights reserved.

プライバシーポリシー等