ガルグ(garug)のブログ

ビジネス書、英会話、プログラミング

【ビズメイツ Bizmates】オンライン英会話 口コミ ~ レベル1は難しいか?

オンライン英会話【ビズメイツ Bizmates】を始めてから、かれこれ1年半。何百回とレッスンを受けてきましたが、ここでレベルごとの内容を振り返ってみたいと思います

今回は、レベル1。ほとんどの人にとっては、ここから始めるレベルだけに難しく感じる?

継続こそが、英語上達の全てだと思っていますので、レベル1をうまく乗り切る方法もご紹介したいと思います

何はともあれ、ビジネス英会話に特化した内容の【ビズメイツ Bizmates】は、すべての働く日本人にとって、 おすすめのオンライン英会話レッスンですよ。

 bizmates 

オンライン英会話【ビズメイツ Bizmates】の効果

まずは、ビズメイツとは何ぞや、効果はあるの?ということのおさらいですが、以下の記事に書いているのでよかったらご覧ください。

garug.hatenablog.com

 継続することさえできれば、効果は如実に表れてきます。 

まちがいなく、おすすめできるオンライン英会話だと思います。

私自身は、もう少しで400回受講しそうなタイミングでして、レベルはもう少しで5に行けそうなくらいです。

今年中にレベル5を最後までやり切るのが目標です。

レベル1の内容は難しいか?

おそらくですが、はじめてオンライン英会話をする方は、最初のレベルチェックのあと、このレベル1のどこか(ランクA~E)からスタートするかと思います。

レベル1の内容は難しいか?に対する結論ですが、

内容は難しくありません。中学レベルの英語です。

ということになるかと思います。

例えば、

Talking about yourselfというレッスン回では、SEEパート(例文を読む)に続いて、

TRYパートと言って

1. What is your name? What do your friends call you?
2. Where were you born? Where do you live now?
3. Can you tell me about your family?
4. Where do many of your friends live? How often do you see them?
5. What did you major back in university?
6. What kind of company do you work in?
7. Are you busy during the week? What do you do on weekends? ❝

 といったような内容を、トレーナーからの質問に答える形で会話していくのですが、見ての通り文法的には中学生レベルというか、中1レベルでしょうか。

ただ、ここで注意ですが、内容は難しくないですが、

英語を口から出すのは難しいです。

ということです。

各レッスンの最後にはACTパートと言って、プレゼンをするパート(上記の回であれば、ただの自己紹介です)があるのですが、、、

いや、ホントに情けないくらい出てきません、英語が!!!

レッスンで使う教材に書いてあることは、ところどころ調べる必要はあったとしても基本的には中学英語なのにです。

ですが、ご心配いりません。

レッスンを続けているうちに、なんとなく口から自然と英語が出てくるようになります。感覚的には100回受講したあたりからでしょうか、自分でも驚くほど自然と会話ができます。

 

ただ、逆に言うと
続けることができるかどうかがすべてのポイントです。

続けることさえできれば、自然と英語を口から出す力がぐんぐん上がっていきます。

かく言う私も、初期段階でなんとなく面倒になった時期がありまして、1か月ほど連続でサボったことがあります。。。

今だから言えますが、その時期を乗り切ることができてほんとによかったと思っています。

続けるためにはどうすればよいか

では、どうすれば継続してレッスンを受講することができるのか。

まずは私自身の失敗をご紹介。

言いたいことの英語が口から出てこず、沈黙状態が頻繁に起こる

→英語が口から出てこないあまりの情けなさから、レッスンから遠ざかる
 →間が空くとよけいに嫌になる

というスパイラルに陥り、約1か月レッスンを放置してしまいました。再開するのにはものすごく勇気が要りました。。。

 

次に、私が試した継続のためのコツですが、

最初のうちは、各パートでしゃべることを事前にメモしておく

ということが1番の改善策でした。

とにかく沈黙回避です。

なんとも後ろ向きなやり方のようにも感じながらも、背に腹は代えられないため、シコシコ準備してからレッスンに臨んていましたね。

とにかく、できるだけ多くの英語を口から出すことを、各レッスンにおける最優先事項としていました。

今となっては懐かしい感じでして、いつからかは不要となった作業です。

 

そのほかに試しているのは、

・お気に入りのトレーナーを早めに複数つくる
(初めてのトレーナーはやはりめんどくさい)

・レッスンが終わったら、その瞬間にとにかく次回予約
(お気に入りのトレーナーは、人気者)

・レッスンが終わったら、次回のレッスン内容に目を通す
(レッスン前には時間が取れないことがほとんど)

・できるだけ、朝の出社前の時間に受講する
(仕事から疲れて帰ってからの受講はやはりしんどい + 朝型の生活は健康にも良い)

・家族の理解を得る
(仕事の一環でやっているので、邪魔をしてはいけない!!)

といったようなことでしょうか。

細かいことも書いてしまいましたが、自分の意志ではどうにも継続できないタイミングは何度もありましたので、否応なくレッスンを予約することに注力しています。 

おすすめのオンライン英会話【ビズメイツ Bizmates】

オンライン英会話は、どれくらい続ければよいのか。

レベル1をクリアするのには、早い人でしたら何か月もかからないでしょう

ですが、

1年半受講した私自身の経験から言うと、続ければ続けるほど自分の英語を話す力が伸びていることを本当に実感しています。

ぜひ、レベル5の最後までやり切ってみたいと思っています。

ビジネス英会話に特化した内容の【ビズメイツ Bizmates】、はすべての働く日本人にとって、 おすすめのオンライン英会話レッスンですよ!
まずは、無料体験からはじめてみませんか?

Bizmates(ビズメイツ無料体験)

 

にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ  にほんブログ村

 

Copyright ©ガルグ(garug)のブログ All rights reserved.

プライバシーポリシー等