ガルグ(garug)のブログ

ビジネス書、英会話、プログラミング

【評判・口コミ】ドットインストールのJavaScriptは難しい? ~おすすめの順番

 

初心者がプログラミングを勉強し始めようと思ったとき、HTML・CSSをある程度かじったら、次はJavaScriptを!と思う方は多いかと思いますが、すぐに挫折してしまう方も多いと聞きました。

JavaScriptはどれくらい難しいものなのか?実際にドットインストールで体験してみました。

JavaScript

【ドットインストール 評判】JavaScriptは難しい? ~順番が大事!

 ドットインストールで何が学べるか

ドットインストールでは、「JavaScriptではじめるお手軽プログラミング」という入門シリーズだけで200回分以上の約3分/回の動画レッスンが用意されています

そのうち、基礎文法的なものが半分弱、ミニアプリを作るものが残りの半分強を占めています

例えば 、ミニアプリでは「JavaScriptでストップウォッチを作ろう」というものもあります。

以下のような簡易なものですが、割合と簡単に?作ることができてしまいました。 

 

 

00:00.000
start
stop
reset

 

Progate ⇒ ドットインストール の順番でやれば挫折しない!?

正直、ドットインストールの動画は、「ある程度のことが分かっている前提」があるかのごとく、サクサクと解説が進んでいくので、全くの初心者ではなかなか厳しいかも?しれません。

わたしの場合は、

先に「Progate」で幾ばくかはJavaScriptをかじっていた

ので、3分動画を0.8倍速で聴きながら、また、こまめに動画を止めたりしながら、ひたすらコードを打ち込んでいくことで、なんとかレッスンについていくことができました。

エディタ=Visual Studio Codeは必須

ドットインストールの場合、Progateと異なり、基本的にはエディタを自分で用意してコードを打ち込んでいくスタイルなのですが、動画で使用されていることもあり、Visual Studio Code  を使えるようにしておくといいかなと思います。

ちなみに、ドットインストールでは「エディタを使いこなそう」というシリーズがあり、もちろんこの中に「Visual Studio Code」のレッスン動画があるので、先にこれを勉強しておくと、その後がものすごく楽になります。

Visual Studio Code」の賢さを活用することにより、感覚的には半分以下どころではない極小の労力でコードが完成していきます。

 

ドットインストールのJavaScriptは楽しい!?

ドットインストールでは、このほかにもミニアプリを作るシリーズが10ほどあるのと、「もっとJavaScriptに触れてみよう」という200回分くらいのレッスン動画で構成されるステップアップ編もあるので、近いうちに少しずつトライしてみたいと思っていますが、あまり欲張らずにコツコツやることが大事かなと感じています。

 

これから始めようと思っている方は、

「Progate →ドットインストール」の順番で勉強!

エディタ=Visual Studio Code用意!

の手順でサクサクとアプリを作ってみていただきたいです。

自分で作ったプログラムが実際に動いてるところを見ると、病みつきになる興奮を感じることができますよ!。

 

 

にほんブログ村 IT技術ブログ プログラム・プログラマーへ にほんブログ村

 

Copyright ©ガルグ(garug)のブログ All rights reserved.

プライバシーポリシー等